業務の流れ・勤務例

業務の流れ・勤務例

Workflow・Work Scenario

百貨店事業内容の業務内容・流れについて

百貨店・商業施設内での仕事はさまざまな、役割を持つSTAFFがいます。
販売員=お客様の負担を減らせるように、自ら率先して色々な作業に携わります。

業務の流れ

入荷~検品~ストック

入荷~検品~ストック

食品・洋服・リビング用品・雑貨など様々な商品の入荷検品を正しく 行い、また商品の数量・質の検品も丁寧に行います。

ストックへの棚入れは正確に・キレイに行い、取りやすい・見やすいように工夫をします。

搬送

搬送

男性がメインに様々な商品を正確な場所へ 、事故・破損がないように安心・安全に運びます。

品だし

品だし

ご依頼を受けた商品を、お客様をお待たせしないようお届けします。

梱包・包装

梱包・包装

食品・お酒・洋服・玩具などの梱包・包装を行います。 お客様の特別な日を演出します

整理・整頓・清掃

店舗内倉庫・作業場所はもちろん、売り場内に落ちているごみ等も率先して実践します。

勤務スケジュール例

例)伊勢丹・ベビー子供用品営業部の場合

11:00
出勤
着替え後にタイムカードを打刻し朝礼後に伊勢丹本館6階のバックヤードへ移動
早番の人に引き継ぎ業務の有無を確認
納品作業を中心に業務に入る
13:00
お昼休憩
社員食堂・お弁当持ち込み・外でランチ50分
昼食後業務
午前中の続き・何か依頼がないか確認し業務に入る
17:00
午後休憩
休憩室・天気がいい日は屋上で休憩20分
引き続き業務
19:50
引き継ぎ
翌日はいる方への引き継ぎ
日報の集計
20:00
退勤
打刻後着替えをして帰宅