百貨店事業内容

百貨店事業内容

Department Business

『サービス プロセス アウトソーシング』

弊社は百貨店・商業施設管理会社様・テナント様向けに館内物流レス型販売支援サービスをご提供しております。
弊社導入インストラクターにより貴社内で行っているマニュアル化が可能な業務を探し出し、最適なリソース(誰)を割り当てることによって、時間効率の向上・業務コストダウン・品質向上を貴社の一部となり実現致します。
クライアント企業様のご要望にあわせて、オーダーメイドでサービスを提供いたします

百貨店業務サービス

【弊社のサービスメニューで大幅なコストダウンを】

  • 館内物流レス 在庫管理サービス
  • 食品特化型販売支援サービス
  • アパレル・リビング販売支援サービス
  • オムニチャネル化SPOサービス
  • 催事販売支援サービス
  • テナント様向け販売支援サービス
  • 館内ポーターサービス

【館内物流レス型販売支援サービスの導入例】

  • 構造的コスト削減

  • 既存の構造(体制)は販売員 + 館内物流業者 + その他派遣などの要員(変動人件費)であったが、導入後は販売員 + 館内物流レス型販売支援要員の構造(体制)になり入荷~販売以外の作業までを一貫してプロセスアウトソーシングができ大幅にコストが削減出来た。
    また潜在的なコスト 設備、採用、教育、研修費、人材管理費、社会保険、福利厚生費も削減出来た。

  • 最適な変動費化

  • あらゆる業者が繁閑に対応することにより、業者・業務責任上の壁が邪魔をし非効率な体制になっていたが、入荷~販売以外の業務をプロセスごとアウトソーシングでき最適な体制を整えられた。

  • 業務に適した人材配置でコスト削減

  • 館内物流レス型販売支援サービスを導入し比較的付加価値の低い業務(販売以外の業務)を切り離すことができ、付加価値の高い業務(販売)に社員を専念させることができた。 それにより接客販売時間の増・店頭離脱率削減・残業時間削減・業務効率向上・生産性向上の改善が出来た。                    

  • 品質向上

  • 既存の業者・特定の販売員に属していた業務を切り離しマニュアル化してもらい、プロセスも見える化でき保守・管理までアウトソーシング出来た。

  • 時間効率の向上

  • 販売員 + 館内物流レス型販売支援要員の構造(体制)になり業者・業務責任上の壁が無くなり、館内物流レス型販売支援要員の集中と解散で繁忙期の局所的オーバーフローに対応できた。

百貨店事業目的

  • 接客時間の拡充

  • 販売員の方が抱える「接客」「販売」以外の付帯業務を請け負い販売員の方には接客に集中していただく

  • 時間外の削減

  • 時間外の原因の多くは付帯業務の処理が大きな要素です、付帯業務を請け負うことで削減が可能です

業務ケース

基本シフト

基本シフト表

通常ケース

通常ケース1表

9時間接客

通常ケース2表

営業時間中に接客業務に集中することで、付帯業務は営業時間外に回し時間外が発生してしまう

販売支援がある場合

販売支援がある場合表

付帯業務を委託することで接客に専念できる、時間外の削減も可能。